親知らずを抜く技術は歯医者さんによって違うの?

これまでに3回親知らずを抜いた経験があります。3回とも違う歯医者さんで抜いてもらいました。よく親知らずを抜くとその後食事がとれないほど辛いと聞きます。私の身近にいる人も親知らずを抜いた際に、口をかみしめることが辛くて食事が全然できなかったと言っていました。ゼリーなどの柔らかいものしか受け付けないから、事前にゼリーやおかゆなどを用意しておく人も少なくないようですね。だから、初めて親知らずを抜く際はかなり緊張…。しかし、緊張したものの親知らずを抜いた後、全然痛みはありません。食事も問題ありませんでした。そのことを人に言うと「歯医者さんの腕が良かったんだね」と。歯医者さんの腕によって抜歯後の痛みは変わるというのです。そんなことあるのかな?と疑問に感じました。初めて親知らずを抜いてから、その後2回抜きましたが、私の場合全く痛みを伴うことはありませんでした。一応、ゼリーやプリンと言ったものを用意していましたが、全く問題なく食事ができました。もしかしたら歯医者さんの抜歯技術も多少関係あるのかもしれませんが、3回別の歯医者さんで治療してもらった私としては、あんまり関係ないような気がします。

コメントは受け付けていません。